So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

日立製作所

日立製作所は24日、原発燃料である
ウランの技術開発から撤退するそうです。
約650億円の損失を計上するそうです。

世界的に原発需要が停滞していることから、
採算が見込めないと判断したそうです。

2017年3月期連結決算の
業績予想にはすでに損失を
織り込んでおり、影響はないそうです。

日立は2月に開いた16年4~12月期決算の
記者会見で、ウランの技術開発からの
撤退に伴い、約700億円の損失を
計上する可能性があることを
明らかにしていたそうです。

原発事業は、利益を上げるのが
難しくなっていますね。
安全な代替エネルギーを考える必要が
ありますね。


W杯アジア最終予選

18年ワールドカップ(W杯)ロシア大会
出場を懸けたサッカーアジア最終予選が
23日に行われました。

6大会連続6度目の本大会出場を
目指すB組2位の日本(FIFAランク51位)は
同4位のUAE(同68位)と
アウェーで対戦。

FW久保の代表初ゴールなど
1ゴール1アシストの活躍で2―0で勝利し、
通算4勝1分け1敗の
勝ち点13としました。

同組首位のサウジアラビア(同57位)が
同最下位のタイ(同127位)に3―0で勝ったそうです。

首位浮上はならなかったものの、W杯出場圏の
同組2位を守りました。
次戦は28日にホームでタイと対戦します。

勝ってよかったですね。
新しい選手が活躍しています。
いいことです。

トランプ政権

日米の株価トランプ相場の
もとで最大の下げ幅となりました。

減税やインフラ投資など
トランプ米大統領が掲げる
景気刺激策の実現が遅れることへの
懸念が広がったためだそうです。

22日はアジアの主要な株価指数も
軒並み下落し、株安が連鎖。

トランプ相場は岐路にさしかかっているそうです。

まだ、閣僚も決まっていないそうです。
これで、国政は難しいですね。

株価も期待であがりすぎです。



三越千葉店

千葉市を代表する百貨店の一つ、
三越千葉店(中央区)が20日で
営業を終えたそうです。

33年間、市民に親しまれ、最終日も
多くの人でにぎわったそうです。

同市では昨年11月に千葉パルコが閉店しており、
相次ぐ大型店の撤退に、地域経済への
影響や中心市街地の空洞化を
懸念する声も上がっているそうです。

三越千葉店は1984年、地元百貨店の
ニューナラヤを引き継ぐ形で営業を開始。

JR千葉駅東口近くの好立地もあって
売り上げを伸ばしたが、千葉そごうや
郊外の大型商業施設との競合もあり、
2016年3月期の売上高は126億円と
ピーク時の4分の1に減少したそうです。

百貨店は、もっと企業努力を
おこなうべきですね。
地域のスーパーなどは、いろいろな対策をして
顧客を集めています。
でも、百貨店は、変わりません。
消費者は、敏感ですからね。


生き残り戦略

紳士服大手、コナカのグループ企業で
あるコナカエンタープライズが
フランチャイズ(FC)で展開する事業です。

『大衆食堂 半田屋』、『とんかつ専門店 かつや』、
『からあげ専門店 からやま』などの
飲食店、さらに、『スペースクリエイト 自遊空間』
インターネットカフェ・漫画喫茶)などがあるそうです。

洋服青山』などを展開する青山商事 は、
100%出資の子会社globが物語コーポレーションと
FC契約を締結し、焼き肉店の『焼肉きんぐ』、
寿司しゃぶしゃぶ店の『ゆず庵』などを
経営しているそうです。

いろいろな事業をおこなttいるそうです。
紳士服だけでは、難しいのでしょうね。
次の柱が必要かも知れませんね。



物流倉庫

日本最大の物流施設が兵庫県尼崎市に
建てられるそうです。

日本やアジアで物流施設の
開発を手がけるESR(東京)が
17日発表したそうです。

投資額は約700億円。約19万4千平方
メートルの敷地に6階建ての施設を
建てるそうです。
着工は2018年1月で、19年12月の
完成を目指すそうです。

延べ床面積は約39万平方メートルで、
阪神甲子園球場の約10倍。
託児所や日用品が買える商業施設なども
備え、働きやすい施設にするそうです。

いろいろな企業が
物流倉庫を作っています。

でも、それを配達する人がないと
だめですね。
そこも、重要です。


豪栄道

大相撲の大関・豪栄道
(30=境川部屋)です。

春場所6日目の17日から
休場することが決まったそうです。

先場所は右足首を痛めて
途中休場した豪栄道は、今場所も
負傷の影響が残り2日目から
4連敗。

6日目の対戦相手の玉鷲は
不戦勝となります。

このまま休んで負け越せば、
夏場所(5月)は5度目の
カド番となるそうです。

豪栄道は昨年9月の秋場所で
全勝で初優勝を飾ったが、
11月の九州場所は9勝6敗に
終わり綱獲りに失敗。
今年の初場所では右足首を
負傷して13日目から休場しました。

やっぱり怪我が一番だめですね。
いかに、怪我をしないかが
重要です。


正露丸

「ラッパのマーク」で知られる
下痢止め薬の「正露丸」です。

36年ぶりの新商品が登場するそうです。

カプセル入りで主成分が胃で溶ける時間を
錠剤の正露丸の45分から6分に
縮めたそうです。

若い世代にも手に取ってもらい、
縮む市場の活性化を狙うそうです。

新商品は1981年の「セイロガン糖衣A」
以来。丸剤、錠剤だけだった
正露丸に新タイプが加わるのは、
51年ぶりだそうです。

売り上げが落ちているのでしょうか。
たくさんの薬がありますからね。
売り上げの減少に歯止めが
かかるでしょうか。



民進党

民進党の江田憲司代表代行です。

14日、国会内で自身に近い
旧維新の党出身議員を集めた
会合を開き、新グループを
発足させたそうです。

計13人が出席したそうです。

すでに同じ旧維新出身の松野頼久
元官房副長官らは十数人規模の
別のグループを結成しており、
旧維新は完全に分裂したそうです。

会合では、党大会で蓮舫代表が表明した
「原発ゼロ基本法案」の議論を積極的に進め、
中間派にも参加を呼びかけることを
確認したそうです。

最近、江田氏は、全然、目立たなくなりました。
何をやっているのでしょうか。

維新の党に入ったり、民進党に
入ったり、いろいろ動いています。

これから、民進党では、厳しいような
気がしますが。





東京都議選と民進党

東京都議選(7月2日)です。

民進党が小池百合子都知事の
「踏み絵」に翻弄されているそうです。

大会を開いた12日午後、
小池氏が事実上率いる地域政党
「都民ファーストの会」は同じ時間帯に
政治塾を開催。

民進党は公認候補予定者が
小池氏の政治塾に流れて党大会を
欠席することを恐れ、候補予定者の
お披露目を中止したそうです。

現職都議らの離党も相次いでおり、
選挙態勢は一向に構築できないそうです。

小池知事の方が一枚上手ですね。
なかなかしたたかです。

これで、都議選は、どんどん面白く
なります。
過半数いくかもしれませんね。

注目ですね。


前の10件 | -