So-net無料ブログ作成
検索選択

GDPの世界一

早ければ2020年にも中国の国内総生産
(GDP)がドルベースの名目で米国を
追い抜き、規模で世界一の経済大国に
なるという「米中GDP逆転劇」の予測についてです。

黄信号がともり始めたそうです。

GDPを年間いくら積み増したかとの
金額からみて、中国は07年から8年連続で
米国を上回って追い上げてきたそうです。

15年は再び米国に引き離されたからだそうです。

このままなら、中国に楽観的なエコノミストらが
描いた米中逆転劇は幻想に終わる恐れもあるそうです。

GDPって、株価不動産が入って
いますからね。
状況によっては、減少します。
人口が多いですから、可能性はありますが。


シャープの再建

シャープの再建でいろいろなニュース
ありますね。
どれが本当でしょうか。

台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業と
シャープは26日、買収の交渉期限を
当初の今月29日から1〜2週間程度、
延長することで合意したそうです。

鴻海はシャープの財務情報を
精査する必要があるとして、支援契約を
保留しており、両社は期限を延長して、
打開を図るそうです。

保留の原因となったシャープの潜在的負債に
あたる「偶発債務」の存在について、シャープは
26日に声明を発表し、「会計基準に基づき、
適切に開示している」と主張しているそうです。

やっぱり、シャープの経営陣は
辞めるべきですね。

今の体制では、再建は難しいような
気がします。

注目ですね。


ソニーの新スマホ

スペイン・バルセロナで開かれている
スマートフォンやタブレット型端末の
国際展示会「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」です。

メーカー各社が新型スマホを相次いで
発表しているそうです。

中国経済の減速で市場が頭打ちになる
懸念が出ており、カメラ機能の強化などで
ニーズを掘り起こそうとしているそうです。

ソニーモバイルコミュニケーションズは
最新機種「エクスペリアXシリーズ」を
今夏に発売するそうです。

被写体の動きを予測して焦点を
合わせるカメラを内蔵し、現行の
Zシリーズよりも機能を高めたそうです。

運動会やスポーツなどの撮影がぶれにくく
なるそうです。

と日本では、最上位の「Xパフォーマンス
のみ発売予定だそうです。

スマートフォンも目新しい機能が
ありませんね。
カメラとか、音声とかで差別化
するしかないのですね。



光岡自動車

光岡自動車(本社・富山市)が
今年5月5~8日、英国で開催される
ロンドンモーターショーに初出展するそうです。

同社は昨年、英国の販売会社
「TWWhite&Sons社」と独占販売契約を
結んでいるそうです。

現地で2人乗りオープンカー「ヒミコ」
(現地モデル名・MitsuokaRoadster)を
欧州で初めて販売したそうです。

ヒミコの他、国内累計販売1万5000台以上の
ロングセラー「ビュート」の2車種を
出展予定だそうです。

ユニークな車を作る企業です。
人気があります。

ヨーロッパではどうでしょうか。
注目です。


平昌五輪

韓国・江原道旌善アルペンスキー競技場で
2月6、7日に2018年平昌五輪の
初のテスト大会が開催されたそうです。

韓国メディアはテスト大会終了から
数日を経て運営の不備や問題点を
続々と報じ始めたそうです。

五輪組織委員会など関係者は
テスト大会終了直後「合格」とはしゃいで
いたそうです。

選手は宿泊施設から競技会場まで往復
2時間かかり、宿泊施設のジム使用時間を
制限されたため厳寒の戸外でストレッチする
など不便を強いられたそうです。

観客も座席が足りず2時間も立ち見状態と
多くの問題点が指摘されたそうです。

そのうえ、交通インフラの鍵を握る
高速鉄道の建設工事で1月に事故が発生し、
工事日程に支障は避けられないと
みられているそうです。

前途多難のようですね。
開催できるのでしょうか。


羽田、ニューヨーク便

日米両政府は18日、羽田空港からの
米国便を増やすことで合意したそうです。

これまでなかった昼間(午前6時~午後11時)の
発着便が認められ、今年秋には米東部の
ニューヨーク便などが実現する
見通しだそうです。

ビジネス客らの利便性は上がるが、
競合する成田空港には、重い課題が
突きつけられるそうです。

羽田の方が便利ですからね。
海外にもいければ、成田まで行く必要が
ありません。

成田は不便ですね。

成田に空港を作ったのは、
失敗だったかも知れませんね。

韓国と中国

中韓次官戦略対話が16日、
韓国外務省で開かれたそうです。

核実験と事実上の長距離弾道ミサイル
発射した北朝鮮に対する国連安全保障理事会での
制裁決議交渉について、中国の張業遂外務次官は
協議終了後、記者団に対し、対話と協議を
通じた解決の重要性を改めて強調したそうです。

韓国で中国に対する失望感が
広がっているそうです。

韓国は、中国への政策が
間違っていますね。

今頃、失望しても、遅いですね。

結局、アメリカや日本とも、溝ができて
います。

日本国民も韓国に対する感情が
最悪になっています。
外交の失敗ですね。




iPhone「5se」

アップルが3月18日にも、新型スマートフォン
「iPhone(アイフォーン)5se」を発売するそうです。

画面サイズは4インチと、現行機種の「6s」
(4・7インチ)などより小さくなるそうです。

アイフォーンは初代モデルの発売以来、画面サイズが
拡大傾向にあったそうです。

日本を含む世界での販売台数が頭打ちになる中、
小型画面を好む消費者の声に対応する
狙いがあるそうです。

。ただ「5se」は2013年に発売した「5s」の
改良版にとどまり、今年秋には機能を刷新した
新モデルが発売されるとの見方が
強いそうです。

何か小手先の改善ですね。
革新的な機能がほしいですね。

もう、かなりの人がスマートフォンを
もっていますからね。
何かないと、買い換えませんね。



フジテレビ

フジテレビには、低視聴率なのに
打ち切ることができない「不良債権」的
番組が数多くあるそうです。

その中で代表的なのが、『めちゃ×2イケてるッ!』
とんねるずのみなさんのおかげでした』の
2つだそうです。

これらは長年、フジの隆盛に貢献してきた
ことから、簡単に終了させることが
できないそうです。

『志村けんのバカ殿様』も同じだそうです。

志村の所属するイザワオフィスと
フジテレビとの関係だそうです。

「イザワオフィスは、芸能事務所・ワタナベ
エンターテインメントの関連会社だそうです。

イザワオフィス、ナベプロ、フジテレビの3者は
同盟関係にあり、緊密な間柄を崩すようなことは
決してできないそうです。

でもですね。
面白くない番組を付けているから、
テレビを見なくなります。

上の番組はみませんからね。
テレビ局も考える時期ですね。


高校の就職内定率

今春に卒業予定の高校生
就職内定率です。

文部科学省の調査です。
昨年12月末時点で前年同時期より
1.2ポイント高い90.0%だったそうです。

6年連続の改善で、この時期に90%台に
なるのは1990年以来25年ぶりだそうです。

同省は「製造業やサービス業を中心に
求人が多く、完全な売り手市場に
なっている」そうです。

就職希望者約19万1000人のうち、
17万2000人余りが内定を得たそうです。
男子は0.8ポイント増の91.5%、
女子が1.9ポイント増の87.8%だったそうです。

よいことです。
正社員ですね。
やっぱり、若い人の雇用が一番大事です。