So-net無料ブログ作成
検索選択

サイバー攻撃

ウクライナやロシア、米欧各国で27日、
大規模なサイバー攻撃が発生したそうです。

政府機関や銀行、民間企業などで
被害が出たそうです。

ロシアのネットセキュリティー会社
「カスペルスキー ラボ」は、約2000件の
被害が確認されたと発表したそうです。

攻撃はロシアとウクライナに集中し、ポーランドや
イタリア、英国、ドイツフランス、米国にも
広がったそうです。

今年5月に日本など約100カ国で広がった
サイバー攻撃と同様、身代金要求型ウイルス
ランサムウェア」による攻撃だそうです。

続きますね。
それぞれ個人が注意する必要があります。




バニラエア航空

鹿児島県奄美市の奄美空港で
今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア
(本社・成田空港)の関西空港行きの便を
利用した半身不随で車いすの男性が、
階段式のタラップを腕の力で自力で
上らされる事態になっていたことが
わかったそうです。

バニラ・エアは「不快にさせた」と
謝罪。
車いすでも搭乗できるように設備を
整えるそうです。

でもですね。

タラップなどを使用するから格安なのですね。
半身不随の人は、LCCを利用しなくて
普通の航空会社を利用すべきですね。
航空会社の対応は正しいと思います。

この人のために、設備を導入したら
コストがかかります。
当然運賃があがります。

LCCではなくなります。




フライドポテト

フライドポテトは体によくないそうです。

臨床栄養学会誌(American Journal of Clinical Nutrition)電子版に
6月7日に研究結果が発表されたそうです。

油で揚げたじゃがいもには形状に
関わらず(フレンチフライや
ハッシュドポテトなど)全て、健康への
悪影響または死亡リスクがあることが
確認されたそうです。

油で揚げる以外の調理法で摂取した
じゃがいもに同様のリスクはないそうです。

問題は「揚げること」に
あると考えられているそうです。

米、英、イタリアスペインの研究者ら
からなるチームは、調査開始時の年齢が45~79歳の
男女4400人の食習慣と健康状態を8年間に
わたり追跡調査したそうです。

この期間中に死亡した調査対象者は
236人だったそうです。

体によくないのは、食べないほうが
よいですね。
揚げ物も悪いのでしょうか。



アマゾンの買収

アマゾンが同国の高級スーパー
ホールフーズ・マーケットの買収を
発表して1週間だそうです。

137億ドル(約1.5兆円)という買収予定価格の
大きさや、ECで成長してきたアマゾンが
リアル店舗経営に大きく踏み込むことの
衝撃は、日本の小売業界、ネット業界関係者にも
広がっているそうです。

新しい小売り業態を展開するためか?

ホールフーズは米国で8位のシェアを誇る
食料品チェーンだそうです。

テキサス州オースティンの発祥で、
米国、カナダ、英国で合わせて460の店舗を
展開しているそうです。

有機野菜など自然派高級食品のラインナップに
強みがあり、顧客が自らパック詰めする
量り売りのサラダ・総菜バーや、店内調理の
ピザなども人気だそうです。

アマゾンが展開する生鮮品の速配サービス
「アマゾン・フレッシュ」においては、
商品拡充はもちろん、配送・受け取り
拠点としての利用も可能だそうです。

アマゾンがリアル店舗にでて
きましたね。
これからどんな手をうってくるでしょうか。

日本にも時間の問題ですね。


高齢ドライバー

今年3月から高齢ドライバーの認知症検査が
強化されました。

先月末までに認知症のおそれがあると判定された人が
1万人を超えるそうです。
警察庁のまとめだそうです。

今年3月、改正道交法が施行され、75歳以上の
高齢ドライバーに対する認知機能検査が
強化されました。

その結果、先月末までに認知症のおそれがあると
判定された運転免許保有者は
1万1617人に上ることが警察庁の
まとめでわかりました。

認知症のおそれがある場合、医師の診断が
義務付けられ、先月末までに1299人が
受診し、14人が免許の取り消しを受けました。

また、75歳以上の運転免許の自主返納は、
改正道交法の施行から先月末までで
5万6488件に上り、年間の自主返納は
前の年と比べ大幅に増えるそうです。

事故が増えています。
運転してはいけませんね。


東京都議選

東京都議選(定数127)は23日告示され、
投開票日の7月2日に向け9日間の
舌戦が始まります。

都議選の結果は過去に国政に影響を
与えたこともあり各党とも重視しているそうです。

ただ、小池百合子知事が率いる「都民ファーストの会」が
参入したことにより選挙戦は一変し、
各党とも対応に苦慮しているそうです。

学校法人「加計学園」による獣医学部新設計画を
巡る問題や、「共謀罪」法を強引に成立させた
国会運営で安倍内閣の支持率が急落し、
自民党では一時のような楽観論は
消し飛んだそうです。

そうですね。
小池新党がかなりいくでしょうね。
他の党がどこまで票を
伸ばすかですね。

今回は自民党も苦戦ですね。




コウノドリ

俳優、綾野剛(35)主演のTBS系
「コウノドリ」が2年ぶりに連続ドラマ
(10月スタート、金曜後10・0)で
復活するそうです。

産婦人科が舞台のヒューマン
医療ドラマで、松岡茉優(22)、
星野源(36)ら主要キャストも再集結。

成長した面々を座長として引っ張る綾野は
「前作を超えなくては」と静かに
闘志を燃やしているそうです。

「コウノドリ」は、講談社「モーニング」で
連載中の鈴ノ木ユウ氏による同名ヒューマン
医療漫画が原作です。

2015年10月期に綾野の“連続ドラマ
単独初主演作”として放送され、妊娠
出産で悩む人々、医療従事者と患者の
関係などリアルな産科医療の現場を描き、
反響を呼んだ話題作です。

面白かったですからね。
いいドラマでした。
復活するのですね。
楽しみですね。



ヤマト運輸

ヤマト運輸です。

長尾裕(ゆたか)社長(51)は
読売新聞のインタビューに応じたそうです。
運賃の値上げを求めて通販業者など
大口法人顧客約1000社と行っている
交渉について、平均15%以上の
値上げを求める考えを示したそうです。

長尾氏は「荷物が多い顧客ほど問題を
深刻に受け止め、前向きな協議をして
もらっている」と強調。
値上げ幅は15%以上が「大前提だ」とし、
「30~40%を超える値上げを了承した社も
ある。サービスに価格が追いついてきた」と
語ったそうです。

やっぱり、ネット通販などの企業に
負担させるべきでしょうね。
普通の国民が迷惑しています。

でも、どんどん値上げされると、
他の公卿に頼むところも出てきますね。



ヒアリ

兵庫県内で強い毒を持つ
アリの外来種「ヒアリ」が
国内で初めて見つかったそうです。

被害防止の取り組みが広がっているそうです。

神戸市は19日までに、調査範囲を
広げる方針を決定。
市内の学校では児童らにヒアリの
写真を見せて注意を促すそうです。
同市は「正しく知り、冷静な対応を」と
呼び掛けているそうです。

ヒアリは特定外来生物。中国・広東省の
南沙港から尼崎市に運ばれたコンテナ
今月13日、発見されたそうです。

18日には、尼崎に移される前に
コンテナが保管されていた神戸・ポートアイランドの
コンテナヤード「PC18」でも見つかり、
神戸市が殺虫剤で駆除したそうです。

神戸は貿易港ですから海外から、いろいろな
荷物が入ってきます。
出来れば、水際で駆除できればよいですが。





SMAP

ジャニーズ事務所です。

18日、昨年末で解散した
人気グループ「SMAP」の
元メンバー5人のうち、稲垣吾郎さん(43)、
草なぎ剛さん(42)、香取慎吾さん(40)の
3人との契約を、期間満了となる9月8日で
終了すると発表したそうです。

中居正広さん(44)と木村拓哉さん(44)
との契約は続けるそうです。

発表によると、3人からの申し入れを受け、
マネジメント業務の契約を終了。
3人のその後については「詳細が固まり次第、
それぞれより報告させていただく」そうです。

中居氏は、残るのですね。
個人の意思でしょうか。
グループも長くやっていると、
いろいろありますね。